FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hackmariosyokai.blog71.fc2.com/tb.php/177-6862c7c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Wii Uのインターネットブラウザーでエラーコード:112-1006が頻発した件について

112-1006.png
新天地での生活が始まり、ついに光回線を手に入れることになりました。
「これでやっと快適にいろいろな端末でインターネットができるぞ!」…そう思っていました。
Wii Uのインターネットブラウザーでエラー(エラーコード:112-1006)が頻発するまでは…。

購入した無線LAN親機はBUFFALOのWHR-300HP2/Nです。
これを購入した理由は、「安いから。」です。以上。

BUFFALO QRsetup 11n/g/b 300Mbps 無線LAN親機 WHR-300HP2/N (ワンルームマンションの一人暮らし向け)BUFFALO QRsetup 11n/g/b 300Mbps 無線LAN親機 WHR-300HP2/N (ワンルームマンションの一人暮らし向け)
(2013/12/28)
バッファロー

商品詳細を見る

もともとWii Uは有線で繋ぐ気でいたのですが、有線LANアダプタを購入するのを忘れ、
とりあえずは無線LANで繋ごうと思い、ちゃちゃっと設定を済ませました。

無事接続テストも完了し、「これでとりあえずOKだな。」と思いました。
しかし、いざインターネットブラウザーを立ち上げてみると、
Twitterや画像投稿ツール等の一部のWebサイト以外
エラーコード:112-1006が表示され、何度も何度も更新してみましたが、見ることができませんでした。

「なん…だと…。」と思い、とりあえずGoogle先生に頼ってみました。
とりあえず閲覧したのは、任天堂公式のサポート情報です。
エラーコード「112-1006」が表示された場合の対処方法です(Wii U)。
作業の過程は割愛させていただきます、面倒なので。

サポート情報に記述されていた通りに設定してみました…が、効果なしでした。
ここでおかしなことに気づきました。
更新データのDLやニンテンドーeショップへの接続は全く問題ないんです。
Yahoo!知恵袋にも頼ってみましたが、効果は見られず…。
「どうせもうすぐ有線LANアダプタが届くし、有線にしたら解決するだろ。」と、軽く考えていました。

zlCfzTRdHBwjM7zMaL.jpg
「ほう…つまり無線LANには飽きたと、そういうことか?」

購入した有線LANアダプタはBUFFALOのLUA3-U2-ATXです。
これを購入した理由は、「安いから。」です。以上。

BUFFALO 10/100M USB2.0用 LANアダプタ (Wii、Wii U、MacBookAir動作確認済み) LUA3-U2-ATXBUFFALO 10/100M USB2.0用 LANアダプタ (Wii、Wii U、MacBookAir動作確認済み) LUA3-U2-ATX
(2009/08/01)
Not Machine Specific

商品詳細を見る

早速無線LAN親機とWii Uを有線で接続し、設定を済ませました。
早速インターネットブラウザーを立ち上げてみました…またエラーコード:112-1006です。
コレジャキリガナイヨ!
いろいろと対処してみましたが、もうお手上げです。
半分諦めかけながらも、とりあえず調べて調べて調べまくりました。

すると、あるメーカーの無線LAN親機で、Wii Uとのインターネット接続のエラーに対する記述がありました。
「違うメーカーだし関係ないよな。」と思いながらも、とりあえず見ることにしました。
最後にDNSに関する記述があったので、その通りに設定を変更してみました。

…動いた!動きましたよ!エラーコード:112-1006が消えましたよ!

以下、エラーコード:112-1006に関する対処法です。(既に接続の設定を済ませてある前提です。)

Wii UのHOMEメニューから「本体設定」を立ち上げます。
「インターネット」を選びます。
「インターネットに接続する」を選びます。
「接続先の一覧」を選びます。(Xボタンを押します。)
設定を変更したい接続先を選びます。
「設定変更」を選びます。
右へ進み、「DNS」を選びます。
「自動取得しない」を選びます。
「プライマリーDNS」を選び、「8.8.8.8」と入力し、「OK」を選びます。
「セカンダリーDNS」を選び、「8.8.4.4」と入力し、「OK」を選びます。
「決定」を選びます。


これで設定は完了です。これでも直らなかったらサポートへ連絡ですね。

このDNSはGoogle Public DNSというものです。
DNSのことが知りたかったら、ググってみてね。(他人任せ)

いやぁ、良かった良かった、どうなるかと思いましたよ。
もし同じ症状で困っているようでしたら、参考にしてみてください。
お力になれなかったようでしたら、申し訳ありません。

これでインターネットに関する不安は消え、あとは『ゼノブレイドクロス』を待つだけ…フヒヒヒ…。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hackmariosyokai.blog71.fc2.com/tb.php/177-6862c7c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Mr_3A_Maker

Author:Mr_3A_Maker
Nintendo, Splatoon,
Super Mario Maker
Profile Download

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

▲ページ上部に戻る

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。