FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hackmariosyokai.blog71.fc2.com/tb.php/108-5655896d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012年度購入ゲームソフト総括レビュー

130331_0707~01
私の2012年度に購入したゲームソフトのレビューの総括です!
3DSの購入を迷っている方、3DSを買ったけど欲しいソフトがない方に参考になれば幸いです。

シアトリズム ファイナルファンタジー
評価:95/100
初めて買った3DSソフトです。
金欠で3DSを買ってからすぐにソフトを買えなかったので、体験版をやりこんでいました。
このゲームの前評判は散々でしたが、体験版の配信からグ~ンと評価が上がりました。
タッチパネルを叩いたりこすったり、新感覚の音ゲーで、音ゲー初心者もすぐに慣れると思います。
やりこみ要素がとても多く、購入から数ヶ月経ちましたが、まだすべてクリアできていません。
ファイナルファンタジーに興味のない方にもオススメですよ!
悪いところは、DLCが少し高いことと、DLCの選曲があまり良くないことですかね…
ゲーム自体は最高の内容でした!

New スーパーマリオブラザーズ 2
評価:60/100(DLCを含むと80/100)
以前にもレビューを書きましたが、その記事がキッカケで購入した方には申し訳なく思っています。
はっきり言って、凡ゲーです…
なぜあの時期にこのゲームを出したのかいろいろ疑問ですが、そのことは割愛。
このゲームは、2Dマリオに関してはほぼ素人が作ったゲームだということがわかっています。
悪いゲームではないです…が、あまりにも新鮮さがありませんでした。
ただ、コインラッシュモードは中毒性があって、面白かったです。
DLCは本編とは違って、とても面白かったです!
DLCはおそらくNew スーパーマリオブラザーズ Uの製作者がコース設計をしたのではないでしょうか。
ただ、現在DLCはすべて有料なので、すべて買うと2000円かかります…
コチラでオススメが紹介されているので、参考にしてみてください。

スーパーマリオ 3Dランド
評価:85/100
3Dマリオがすごく苦手な私がすんなり遊べた、「手軽に気軽に」遊べる3Dマリオです。
カメラ操作がいらないことが一番良かったです。(スーパーマリオギャラクシーもカメラ操作なしですが。)
「よくネタが尽きないな…」と思うくらいたくさんの仕掛けがあります。
3DをONにしないと分からない仕掛けもあり、3D機能を活かしきっているゲームです。
ラストのクッパ戦は熱いですよ…!!!
ただ、クリア後のスペシャルコースに手抜きが見られたのが残念でした。
欲を言えば、スコア表示も欲しかったですね。
続編が出るかもしれないらしいので、期待して待ちます!

マリオカート7
評価:90/100
「陸に、海に、空に、レースの世界がさらに広がる」がキャッチフレーズの、マリオカートです。
特に、「空」が3D表現との相性が抜群ですね。
新コースも面白いものばかりで、何回でも遊べます。
このマリオカートは新キャラの選出が特徴的ですね。(メタルマリオ、ジュゲム、ハニークイーンなど)
ここには書ききれないくらいの楽しむための要素がたくさん詰まっています。
今作では「VSモード」がローカルプレイ時・ダウンロードプレイ時のみ、選択できます。
そこに不満を持った方が少なからずいるようですが、私は気になりませんでした。
インターネットでのプレイも楽しいですよ!

ブレイブリーデフォルト
評価:95/100(未クリア)
正式タイトルは『BRAVELY DEFAULT FLYING FAIRY』(略してBDFF)。
ファミコン~スーパーファミコン時代のRPGに現代的な要素を加えた、自分には最高のコンセプトのRPG。
美しい背景や建物、素晴らしい音楽、個性豊かなキャラ…
ジョブチェンジシステムの採用、図鑑など、やりこみ要素も最高のデキです。
とにかく作りこみが素晴らしく、開発に関わったクリエイターの方々には、頭の下がる思いです。
CERO Cという、王道系RPGには珍しい対象年齢です(CEROのマークはセクシャル・犯罪)。
キャラ同士の絡みや、ちょっとしたサブストーリーにはニヤッとしてしまう場面が多いです。
次回作もユーザーを待たせないうちに出すそうなので、大いに期待します。
ちなみに、このゲームから200年後の世界である『BRAVELY DEFAULT PRAYING BRAGE』があります。
Hangame版とYahoo!版があるので、興味のある方は世界観を味わってみてください。
※ゲーム内容はFLYING FAIRYとは違います。
あえて不満点をあげると、2つあります。
1つはストーリーで、確かに「王道」なのですが、淡々としすぎているかな、と思いました。
淡々としたストーリーが進む中、突然の"アレ"(プレイした方には分かるかな?)ですよ…。
私はFF5とFF9が大好きなのですが、その2つにあった"ワクワク感"が少ないと思いました。
ワクワク感がない理由は簡単で、BDFFには"未開の地"が無いんですよね。
もう1つは「街の構造」で、体験版の感想でも指摘されていたことですが、
街の見えている隅々まで行くことができません。
主要な建物以外は入ることもできません。(宿屋、道具屋、武具屋、魔法屋は扉を開けるだけ。)
これでは"雰囲気"を感じることはできても、"人々の生活"を感じることはできません。
この2つ以外はもう完璧過ぎるので、ぜひ遊んでみてください。

ルイージマンション2
評価:95/100(未クリア)
12年ぶりの新作で、前作は未プレイですが、興味があったので買ってみました。
謎解きとオバケ退治(とルイージのビビり方)、すごく面白いです!
今作はローカルプレイ・ダウンロードプレイ・インターネットプレイも遊べます。
本編よりマルチプレイのほうが楽しかったりします(笑)
個性豊かなオバケ、いろいろな仕掛け、ちょっとしたネタ、すべてが作りこまれています。
やりこみ要素も充実していて、長く遊べそうです。
前作より操作性が悪いらしいですが、前作未プレイの私にはそこはあまり感じませんでした。
ただ、バグが多いので(特にマルチプレイ時)、更新データを配信してもらうとうれしいです。
前作を凌駕していると評判のルイージマンション2、一緒にオバケ退治しましょう!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hackmariosyokai.blog71.fc2.com/tb.php/108-5655896d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Mr_3A_Maker

Author:Mr_3A_Maker
Nintendo, Splatoon,
Super Mario Maker
Profile Download

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

▲ページ上部に戻る

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。